ページビューの合計

アプリックス3727 実質初配当

  •  
  • 2014/03/21
  • どうしても怪しさがぬぐいきれなかったApplexだったが今日郵送されてきた「議決権行使のお願い」を見て驚いた。2001年以来一度も配当できていない会社がなんと、議決権行使株主には「500円のクオカードを進呈する」と。
  • これは実質5円復配みたいなもの。超サプライズでめまいがした。今期本決算で初配確実。
  • 誇張した見解ですが論拠は下記

  • 有価証券報告書
    (四半期報告書(第29期第3四半期))
    総株主の議決権の数発行済株式総数  備考
     (個)   (株)   
    122,40712,553,930 
    平成25年9月30日現在

  • ①最大費用
    =単純に議決権の数だけ500円カード進呈=500円☓122,407≒6千万円
  • ②みなし1株当り配当額
    =①÷発行株数≒5円
  • ★実際は大株主も100株株主も同じく500円クオカード1枚づつだから必要原資はかなり少なくなる。
  • 最大6千万円のクオカード進呈は、この会社にとってかなりの負担。現実に事業によるキャッシュ創出の自信の現れと取れる。この延長線に今期初配の伏線を感じる。

  •                   
    営業利益

    今年度予想
    7.43億円   増額含み
    過去最高8.98億円   2003年12月期































































            

                                                      





























































    本当に好業績に化けるかも知れなくなってきた。