ページビューの合計

マネックスがまたやらかした世間騒動 コインチェックの買収

.*数百億円の補償金を簡単に捻出できるコインチェックを数十億円での買収案。

 2018/4/3 16:45
 巨額の仮想通貨が流出し金融庁から管理体制の抜本的見直しを要求されているコインチェックに対して、マネックスグループは3日、買収を検討していると発表した。午後1時ごろに支援に名乗りをあげたとの第一報が伝わると、マネックスG株は一時、前日終値に比べ80円高い424円と制限値幅の上限(ストップ高水準)まで急騰。
ライブドア事件暴落のポイントはライブドア堀江が逮捕されたショックではなくマネックスの取った信用取引規制だった。
   




.2018/04/06

マネックスG、コインチェックを完全子会社化 全株を36億円で取得

コインチェックの持ち株比率はこれまで和田晃一良社長が45.2%、大塚雄介取締役が5.5%、その他法人・個人合わせて6人が49.3%だった。マネックスGはこのすべてを16日付で買い取り、100%子会社化する。 コインチェックの新社長にはマネックスGの勝屋敏彦常務執行役が就任するほか、松本大社長も取締役に就任する。1月に発覚した約580億円分の仮想通貨NEMの流出の責任をとる形で、コインチェックの和田社長や大塚取締役は退任するが、執行役員として残る。