ページビューの合計

ターンオーバー




........................................................................................................................................................
#
#
顔を洗いすぎたり、角質ケアばかりし
ているとターンオーバーが早まってし
まいます。ターンオーバーが早く乱れ
た肌は、核を持ったまま(不全角化)
表面に押し上げられた状態となり、未
熟な細胞のまま表面に上がりゴワゴ
ワしている状態ですので、水分を保持
することが難しく乾燥したりします。












#年齢によりターンオーバーの周期が変わる 
ターンオーバー周期には個人差があります。一般的には加齢とともに新陳代謝が低下し、30代~40代になると45日程度はかかるといわれます。年齢とともにちょっとした傷も治りにくくなっていくのはそのためです。
皮膚がかさぶたになりはがれ落ちるまでに通常一週間程度ですが、50代くらいの方から遅くなる傾向があり2週間程度、さらに遅い方では3週間以上かかる方もいらっしゃいます。
肌がくすむ、シミが増えた・濃くなったなどの症状が現れたらターンオーバーの機能が低下しているサインだと見逃さないようにしましょう。
#
ターンオーバー

2015/08/28
 詳細サイト
表皮は約0.2㎜、表皮と真皮あわせて約2〜3㎜ほどしかありません。 図のように、表皮・真皮・皮下組織からなっています。 一般的に「皮膚」といわれる部分は、表皮・真皮のところです。
図
体の一番外側・普段私たちが触れている表皮の断面図です。 
表皮の細胞は4層構造になっています。「基底層(きていそう)」で作られ、 「有棘層(ゆうきょくそう)」で栄養を蓄えながら 「顆粒層(かりゅうそう)」へ、分裂しながら押し上げられていきます。 そして、一番外側である「角質層(かくしつそう)」へ押し出されたあと、「ふけ・垢」となってはがれ落ちます。 この皮膚の細胞が、基底層で作られ、はがれおちるまでの期間はだいたい28日周期と言われており、「ターンオーバー(新陳代謝)」と呼ばれます。このように表皮は絶えず入れ替わっているため、表皮に傷がついてもかさぶたとなってはがれ落ち、きれいな肌に生まれ変わるのです。