ページビューの合計

スイスの通貨不安

スイス、フラン高抑制の最終手段は資本規制

#2015/07/03
当局がスイスフランの上昇を抑制できない場合は銀行からの現金引き出しを制限する可能性がある。現金の引き出し制限により、国内外の投資家のスイスフラン購入意欲をそぐことを期待できる。



#2015/07/03時点の
1ユーロ=1.02スイスフラン

*スイス中銀政策
1ユーロ=1.20スイスフランを撤廃(20145/01実施)。現在マイナス金利適用も、さらなるマイナス金利の引き下げを迫られようとしている

#国内銀行は今のところ個人の預金口座にマイナス金利を適用していないが、政策金利がさらに下がれば、適用する可能性がある。その場合は預金者は預金を引き出し、手元で保管するようになるとカルト氏は指摘。これを防ぐために当局は、引き出し額を1日数百フランに制限する、そうしない場合は預金者の引き出し額以上の手数料を課すよう銀行に求めることで、現金を保有する場合にもマイナス金利を適用する可能性がある。

#そんなメッチャクチャなことをすれば人々は銀行を利用しなくなる。噂の時点で、銀行から引き出しを急ぐだろう。











..........................................................................
 ギリシャ不安、中国株不安、そしてスイスフラン。
間もなく米国の利上げ不安。それに伴う借金新興国の利払不安。
日本だけが蚊帳の外ナンテあり得ない。