ページビューの合計

AppleX 3727・・・・続々出てくる関連情報

Beacon関連大活況。

  日経本紙2013/12/23に記事

■■■■■■■■
















12月のリリースをめどに現在進められている。新たにIPV6によるインターネットへの直接の通信をサポートする。これにより、従来のスマートフォンやPCのアプリケーションにあらかじめデータを転送し、そこからクラウドサービスに転送するといったステップを踏むことなく、ルーターを経由してデバイスが直接クラウドサービスにデータをアップロードできるようになる。

ビーコンの価格はひとつ3,000円強のモノが多かった。Appleのiビーコンで一躍注目されたエスティモートのビーコンは3個で99ドルだ。新たに参入したクアルコムのビーコンはジンバル(Gimbal)という名称。価格はなんと5ドル、500円というからおどろく。ただしロットによる。クアルコムのビーコンは2種類。シリーズ10は小型で、28×40×5.6ミリ。シリーズ20はちょっと大きく、95×102×24ミリだ。両方ともBLEを使って詳細な位置情報データを通知する。現在はiOS対応だが、Androidにも対応する予定だ。ここまで価格が下がってくると、NFC非接触ではなくビーコン非接触へとドライブがかかる。

■■■■■■■■■■